2005年09月03日

クラプトンとストーンズ

 横浜出張の折、HMVの前を通ったので、ちょこっと立ち寄ってみました。
 C-POPの品揃えは、まぁこんなものね、ということで、どうということもありませんが、試聴機にクラプトンとストーンズの新譜があったので、ちょこっと聞いてみました。

 まずは、クラプトン。
 こっ、これは……レイドバックぢゃないですか。
 あまりにもクラプトンで、最近流行りのオジさん世代狙い撃ちみたい。これには撃沈する人が多そう(^^;

 つづいてストーンズ。
 これまた、有無を言わさぬストーンズサウンド。あまりにもクラプトンに続いて、あまりにもストーンズだったので、思わず笑っちゃいました。
 とはいえ、この気迫は素晴らしい。60過ぎてもホント枯れないなぁ。

 あと、LPサイズのデカジャケCDなんて企画もあるんですね。これはなかなか良いかも。置き場所に困るけど(^^;

 久しぶりに実店舗に行くと、いろんなものがあるもんですな。
 ま、なにも買いませんでしたが(^^;
posted by Zhi-Hong at 11:18| 台北 | Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の読書メモ

 夏の間に読んで印象に残った本をメモメモ(..)Φ

宮部みゆき「堪忍箱」

 宮部みゆきはあまりの人気に貸出率が高くて図書館の書架になかなか並ばないので、最近の作品まで読めてませんが、まず外れがないので、それも当然か。
 ただ、敢えて言うなら、長編のラストで少し説明がくど過ぎる時があるような気がしてます。読者が納得のいくように語ってくれるのも宮部的サービス精神の現れなんでしょうが、もっと任せてくれてもいいのに、と思わなくもないような。もちろん、トータル的には圧倒的に面白いんですが。
 で、この短編集ですが、そんなイメージを覆す見事なまでに過不足のないエンディング。
 短編なので、そうそう複雑な事件はおこらないし、地味な題材もあったりするのだけれど、そこは宮部マジック。巧みな話術でひっぱり、広がりのある余韻を残してくれて、感動度合いに長編も短編もないぞ、と思いしらされました。
 してみると、長編のエンディングがくどいのは、話がぼやけないように、わざとそうしてるんだろうなぁ、やはり。

山本文緒「紙婚式」

 山本文緒はそんなに読んでる訳じゃないけど、女性のどろどろ心理描写が非常にうまいなぁというイメージでした。
 ところが、この短編集では、意外にも男性の心理描写が鋭くて、ちょっとドキドキ。
 昔ながらの「俺についてこい」式の男ではなく、今風のお互いを尊重し合って「対等にお付き合いしましょうよ」という男たちの登場が多いんですが、そのココロは、格好いいイメージを隠れ蓑にした「妻子を養う責任もちたくないよ〜」というものだったり……という「だめっ、それをばらしちゃあ」的な内容が多くて、あせっ。
 あ〜あ、もうばれちゃってたんだな〜。やっぱ男はおめでたい。
posted by Zhi-Hong at 10:48| 台北 | Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

夏休み

 皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 何やら大変な目に遭われた方もいらっしゃるようですが、私どもも民族大移動に参加し、田舎に行って参りました。
 高速の渋滞を避けてショートカットをしようと山道に分け入ったものの、大雨で路肩が崩れて通行止めになっていたりとかして、下道を行ったり来たりもしましたが……。

 なにはともあれ、
山
 山へ行ったり

海
 海へ行ったり

 のんびり?(意外とバタバタと忙しいもんです)過ごしました。

消化栓
 暑いときには水でも撒いて?
posted by Zhi-Hong at 09:38| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

イヤホンアゲイン

 てなわけで、また買ってしまいました、イヤホン。これ
 恐る恐る耳にさしこんで鳴らしてみると、おぉ、こんどは音がまとも。良かった。
 けど、前のと比べると遮音性が今イチか。。。
 世の中なかなかうまくいかないもの。
 と、ふと思いついて、前のやつのイヤーパッドととっかえてみたら、遮音性も少しよくなった。あまり遮音性が高いと危ないからこれくらいの方がいいかも。
 前のやつは付属ポーチがiPod miniにピッタリサイズというのもあるし、二つの組み合わせで満足度大。
 うん、「サッポロ一番」の麺と「好きやねん」のスープを組み合わせて以来の大ヒットだぁ。
posted by Zhi-Hong at 22:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

イヤホン

 iPod miniを電車のなかで聞いているんですが、地下に入ったりすると周りの音にかき消され、ついつい音量をあげてしまったりするわけです。
 でも、そうすると静かになったときに音が大きすぎるし、バッテリーの持ちも悪くなるし、そもそもやっぱり低音は聞こえなかったりするわけで。
 こんな記事を見つけたので、カナルタイプなるものを試してみようと思い立ちましたが、さすがに1万円級のものは躊躇するので、ためしに2~3千円のを買って来てみました。
 確かに遮音性はあがるんですが、なんか音がいまいち。家でiPod付属のイヤホンと聞き比べてみると、明らかにこもった感じの音。
 ネットで調べてみるとこの機種、どうも外れらしい。
 が〜ん。先に調べてから行けばよかった。
 同じくらいの値段でも、もっといいのがあるようなので、買い替えるかな〜。
 なんて言ってるうちにすぐ1万円くらい使っちゃったりするのか……。
posted by Zhi-Hong at 17:49| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

