2006年01月15日

コークーケン

 この前、北京から上海まで中国の国内線に初めて乗りました。
 セキュリティチェックに入る前に係員にパスポートとチケットを出せと(ジェスチャーで)言われて、へいっと渡したのですが、係員がなにやら言葉を口にします。
 ん?「コークーケン」って聞こえたけど、何だろ?と、一瞬惚けていたら、再度「コークーケン」。
 中国語とは違う感じだし、「航空券」かとも思ったけど、既に渡してあるし。
 国内線だから、やはり中国語なのかと思い直し、"Sorry, I can't speak Chinese."などと、口走ってみると、係員はちょっとムッとしたような、呆れたような表情をして、またもや「コークーケン」。
 やっ、やはりこれは「航空券」か?
 今度は、渡したチケットを指差してみる。
 すると、係員はチケットを指して「トージョーケン」と言い、さらに、寄越せというふうに手を差し出して「コークーケン」と宣われたのである。
 事ここに至り、頭の鈍い私もようやく思い至った。
 渡したのは「搭乗券」で、係員は「航空券」も要求しているということに。
 いやぁ、ああいう場で「航空券」を見せろって言われたのは初めてだったので、全然思いつきませんでした。ていうか、「搭乗券」を完璧に「航空券」だと思いこんでましたわ、ははは。
posted by Zhi-Hong at 00:39| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

香港へ

 いつも飛行機では通路側の席をとります。真ん中は言うに及ばず、窓側の席もなんだか窮屈で。
 てなわけで、香港に向かうときも通路側を確保して離陸を待っていたのですが……。
 と、杖をついたおばあさんがスチューワーデスさんに付き添われてやってきて、私の脇で止まります。案の定、私の奥の窓側の席のよう。
 これはしゃあないなと、奥に詰めますと身振りで示して(実は上海から乗ったので言葉が^^;)、窓側の席へ。
 良いことをしたとは思ったものの、このおばあちゃんが結構太っていて、なかなかの圧迫感でして、まいったなと思っていたのですが……。

 どっこい、天は我を見捨てなかった。
 天気がよかったので、ちょうど西域に沈んでいく夕陽をまともに拝むことができました。
西域夕陽
 空の色の変化が実に美しかったデス。
 まあ、これくらいの見返りがあれば、と思っていた私はまだまだあまかった。

 陽が沈み夕闇がせまりつつあるなか、そう、私の行き先は香港。
 雲ひとつなく、窓から見下ろすと、そこにあるのは、

 百万弗の夜景!!

 これは窓側席でないと見られなかったでしょう。
 おばあちゃんありがとう。

 なお、着陸態勢に入ったため、夜景の写真はありませんm(_ _)m

posted by Zhi-Hong at 21:50| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成人の日

 今日は成人の日だそうで。
 思えば、成人式には出なかったなあ、というより案内が来なかった。
 成人式への出席対象者って自治体によって微妙に違うみたいで、微妙な時期に生まれた私は親の転勤で微妙な時期に住民票を移したりしたので、どこからも漏れちゃったのではないかと勝手に想像している。出たかったわけでも、記念品もらいたかったわけでもないので、いいんだけど。
 でも、いまだに大人になった気になってないのはそんなこともあるのか?
 偶然にも今日で二回りなんだけど。。。
posted by Zhi-Hong at 11:22| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

ひさびさに

 クリスマス前の1週間、海外出張に行ってたので、ただでさえ慌ただしい師走が、もはや何がなんだか。
 一応、喪中だったりしたので、それを理由に欠礼ハガキも出さずに年賀状もさぼって……、と。
 その次の週は後半からカミさんの実家に帰省、子供も一緒だし、親戚回りとかなにかと忙しかったりして。
 一応、PCは持って行ったのですが、雪がイヤで電車で帰ったので、仕事用モバイルPCのみ。
 ネットにつなぐのも面倒くさいし、何かのときのための保険のようなもので、実際はほとんど開かず。
 というわけで、今日はiBookをこたつトップにして、久々にまったりとBlog読んだりしています。

posted by Zhi-Hong at 10:53| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

 台湾の皆様はあったかいでしょうか?
 私は例によって田舎へ。
 夏はこんなだった田んぼも、雪に埋もれてます。

冬休み

 だいぶ融けたようですが、この時期にこの雪は多すぎ……。

 今年もだらだらと続きます?ので、よろしくお付き合いのほどを。
posted by Zhi-Hong at 09:49| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

