2006年05月13日

ついに……

 今朝の日経一面トップに

『ソフトバンク、アップルと携帯で提携』

 という記事が……。

iPod内蔵機を共同開発


とか。
 iPod携帯といえばMotorolaのROKRですが、今度はiPodブランドも付くらしいデス。
 気になる、、、



posted by Zhi-Hong at 09:18| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

なんで?

Rangさん、コメントありがとうございます。
コメントはできないのに、エントリができちゃうところが謎ですな(^^;
posted by Zhi-Hong at 07:58| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

新年度?のご挨拶

 ここ3週間ほど、このblogがほったらかしになっておりますが……、いろいろありまして。
 というか起こったことは一つですが、そのためにいろいろ忙しくなっていまして。たとえばカミさんにSkype教えたりとか……ん?
 てなわけで(どういうわけだ?)、今日から大陸に渡ります。とりあえず労働節にはもどってくるつもりですが、その後は???
 数ヶ月後には中国語ができるようになってるはず……かも!?

posted by Zhi-Hong at 07:38| 台北 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

PSE法問題に思う

 大騒ぎになっているPSE法ですが、どうも違和感があって、インターネットで調べたら、小寺信良氏のコラム『電気用品安全法は「新たなる敵」か 』を見つけました。すごく参考になります。
 要するに、法律違反にはなるけど、真っ当に中古販売をしてる分には取り締まるつもりなんかなかったのに、世界のサカモトまでひっぱりだして下手に騒ぎ立てちゃったもんだから、面倒なことになっちゃったじゃないの、というのが現状なんじゃないでしょうか。
 PSE法問題だけに限っていえば、たまたま楽器がひっかかったために、言葉尻を捕えて喧嘩をふっかけるというネットカルチャーが表舞台に登場したという印象です。法律的に不備があるのは確かですが、そんな法律は他にもあって、おそらく白物家電だけなら、中古業者も何事もなかったのように販売し続けてたのではないでしょうか。
 ただ、必要以上に文言にこだわって、本来の法律の主旨を省みないというのは、個人情報保護法への対応等でも見受けられるので、ネットに限った話というわけでもなさそうです。「悪法も法なり」というほどの遵法精神があるわけでもないと思うので、ある意味、思考停止に陥っているということで、そちらの方がよほど問題のような気がしてきました。

posted by Zhi-Hong at 20:10| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

こんのひとみ「夢をかなえよう」

 見るともなしにつけていたNHKの「みんなのうた」で妙に気になる曲が流れてきた。
 ネットで確認すると、こんのひとみの「夢をかなえよう」。
 正直言って、曲自体が特に優れているという印象はない。
「みんなのうた」はわかりやすさが大切だろうから、エフェクトはともかく音楽的に凝る必要もないので、それでいいと思う。好きな曲調だし。
 では、なにが気になったかというとボーカルだ。
 間の取り方が独特。微妙にタイミングをずらしたノベルティっぽい歌い方がツボにはまりました。
 歌詞もなかなか。
「夢をかなえよう」なんて歌われると、オジさんとしては普通白けてしまうもんなんですが、実はそんな単純な歌になってないところが、存在感あるボーカルと相まって味わい深い。
 こういうことがあるから、「みんなのうた」は侮れないと再認識。




posted by Zhi-Hong at 21:51| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

