2004年09月26日

彭羚『清水』

 okuyamaさんの”ChinaGrove”(なぜか小美と同じページで紹介されていることが多い)と、そこからリンクされている猫猫さんによるファンサイト”満天星”を見て気になっていた彭羚。合わせ技割引の対象になっていた『清水』を買ってみました。
In Association with YesAsia
 このアルバムはまず瑞々しいジャケットが目を惹きます。ぼくのラッキーアイテムであるアクアマリンをイメージさせるのがなんと言っても吉。
 音的にはPhangという名前の語感から勝手に丸っこいヨーロピアンな雰囲気を想像していましたが、結構あたっていました。まぁ、ジャケットがそうだといえばそうなんですが(^^;
 1曲目「春風」のピアノのイントロから歌いだしのところで、すぐに「当たり!」という気分になりますが、5曲目の「熱吻地帶」なんて、ぼくの描いていたイメージにぴったりです。いま気づきましたが、ブックレットのこの曲のページにジャケットの写真が使われていますね。
 後半、ちょっと演歌っぽいなってところもでてきますが、タイトル曲の「清水」につづいて、ラストを「春風」のアカペラバージョンという流れで美しく締めくくる、ジャクジー気分の素敵な作品でした。
posted by Zhi-Hong at 16:15| 台北 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 中華POPS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。お久し振りです。
彭羚のアルバムでブルー調のもうひとつとても綺麗なジャケットのがあります。『要多美麗有多美麗』というタイトルで、水中で撮った写真です。歌詞カード兼美麗ミニ写真つきです。内容は割りと大人し目です。
内容では、明るくはじけた曲が多い『給Lisa』が好きです。
Posted by okuyama at 2004年09月26日 17:28
okuyamaさん、コメントありがとうございます。
『要多美麗有多美麗』は『悄悄話』と同じページで紹介されていますね(^^) yesasiaでは表示されているジャケットが違うようなのですがフォトカードの1枚なんでしょうか?それともバージョン違い?

 話は変わりますが、この記事の"China Grove"へのリンクで、チルダが勝手に全角に変換されて直せないので困っています。
 "China Grove"へつながりたい方はお気に入りリンクからどうぞ。
Posted by Zhi-Hong at 2004年09月26日 21:45
 上のリンクの件、ブラウザを変えてやってみたらうまくいきました。Safariの仕様なのか設定なのかわからないけど。
Posted by Zhi-Hong at 2004年09月26日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/674937

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。