2004年08月28日

王菲「流非飛」

 持ってる中華なCDをiPod miniに全部入れ込み、シャッフル設定にして聞いていると、ふと琴線に触れると言うか、いままであまり気を払っていなかった曲が耳に残ったりしますので、つらつらと書いてみようかと思います。おお、なんだか中華POPS日記っぽいぞ(^^)v
 というわけで王菲の「流非飛」。 なんというか、ぼくのイメージするフェイはこの曲なのだと唐突に思いつきました。
 さすがにフェイの名前は、中華CDを買うようになる前から知っていましたし、小美がライブでカバーした「我願意」のオリジナルを聴きたかったので、シネポリーがだいぶ後になって出したと思われる2枚組ベスト盤CDの「faye best」と近所のレコード店の閉店セールで7割引きだったDVDのPV集を手に入れています。
 ベスト盤はまんべんなく収録されているようで、それなりにバラエティに飛んでいるのですが、DVDのエキセントリックな印象が強く残っていて、今回「流非飛」が流れ出したとき、これぞ王菲という気になりました。
 それにしても、これだけぶっ飛んだ印象をあたえつつもアルバムのお遊び曲じゃなく、ポップスとして成立させてしまうセンス。やはり侮れませんな。
In Association with YesAsia
posted by Zhi-Hong at 18:50| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華POPS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。