2004年07月24日

張恵妹 『Bad Boy』

 先週、家族で近所の台湾料理屋に食事に行ったところ、いつもは演歌風の古めかしい歌(もちろん中華な歌ですが)がかかっているのに、聞き覚えのある歌声が……。こ、これは 阿妹ではありませんか。
 奥の厨房に近い席に座ったため、スタッフとお友達たちが声高におしゃべりしているのが聞こえて来て、気分はもう台湾!?(あのー、オーダーとりに来てほしいんですけど、、、)
 阿妹の曲が続くので、一瞬アルバム『Bad Boy』からの選曲かと思いましたが、アップの曲がかからずバラード主体で何曲か続いたあと、従来の演歌路線にもどったので、有線でそういうチャンネルがあるのでしょうか。
Bad Boy
 ちなみに『Bad Boy』ですが、収録されている「一想到[イ尓]呀」を小美がライブで歌っている姿がCATVで放映されているのを見て、僕はこの道にひきずりこまれたわけで、ある意味、原点のそのまた元です。
 もっとも、アルバムとしては軽めの曲はこの一曲だけで、全体のトーンとしては聴かせるタイプの曲が多いです。とはいえ、アルバムジャケットなども含めてコンセプト的にそういうイメージはあったので裏切られた感じはありませんでしたし、実際、しっかりしたつくりで、安心して聴くことができます。
 ただ、これだけ歌い込める人が、余裕をもって軽くノリを出してくれる方が好みではあるので、そういう曲を多く期待したいというのは個人的にはあります。
posted by Zhi-Hong at 22:38| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華POPS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/354989

この記事へのトラックバック
×

