2005年01月22日

張恵妹『索手』

 中古屋さんでみつけた阿妹の『索手〜聖誕特別版』
holding_hands_Xmas.jpg
 どこが特別かって、ライブVCDがついてることかな。おまけのジャケット以外にクリスマスっぽいところは特になし(苦笑)。

holding_hands.jpg
 アルバムの方はロックからバラードまで阿妹のいろんな表情を堪能できる好盤。
 なかでも、気にいったのが二曲目の「不要騙我」。
 微妙な緊張感がクールで黒っぽい、無茶苦茶かっこいいR&Bに仕上がってます。それにしても、これほどブルージーな感覚を表現できるのはすごすぎ。
 と、クレジットをみたらプロデュースは話題の陶吉吉ぢゃありませんか。なるほど(っぽん)話題になるわけだ。
 陶吉吉はR&Bベースでラテンフレーバーとかいろいろ盛り込んだ曲も提供してますが、こちらは構成的にちょっとひねりのある面白い曲。
 ラストは張雨生の「後知後覚」をゴスペルタッチで。ぐっときます。
posted by Zhi-Hong at 18:59| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華POPS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

