2004年05月05日

『美麗人生』 初出:2003/07/13 Sun  

『美樂地*Melody』を購入しようか迷っていたときに、パッケージの美しさに目を奪われたのが、梁静茹の『美麗人生』。
『美樂地*Melody』を買わずにこちらを買おうとしたくらいでしたが、台湾元がまだ手元に残ってたのと、CATVでも「為我好」とか「第三者」のCMが流れていたような気がして、結局両方買うことにしたわけです。わかりやすいタイトルって大切ですね(笑)
 しかし、覚悟だなんだと言ってるわりに2作品買ってる私って、一体。。。

 で、内容ですが……、これがまた素晴らしい。はっきり言って傑作ではないでしょうか。後に影響を与えるとかいう意味では歴史に残る作品とは言えないかもしれません。しかしながら、これほどレベルの高い曲がそろっている作品は滅多にないと思います。思い出せるのはデレク&ドミノスの『レイラ』くらい、と言ったら言い過ぎか。1曲目の「Beautiful」がカントリーロックっぽいせいで連想しただけかもしれないけど、でも、やっぱりそれくらい素晴らしい。
 各曲それぞれ表情が豊かでドラマティックでもあり、本当に聞き飽きません。
 そして、思わずジャケ買いしてしまう素晴らしいアートワーク。
 第二版でなぜ変えてしまったのか不思議。でも第二版はMV5曲入りVCDがついて、初版の劇情版「為我好」MVのみのVCDよりお徳な気も……。いや、それはそれで素敵なんだけど。
beautiful
posted by Zhi-Hong at 12:25| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 中華POPS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Zhi-Hong様、
はじめまして。
梁靜茹は大好きなのでファンの方を見つけて嬉しいです。そんなわけでトラバさせていただきました。
これからも宜しくお願いします!
Posted by 凸ぷう at 2004年08月21日 02:02
凸ぷうさん、コメント&トラックバックありがとうございます。
 お名前は"China Grove"で拝見しておりましたが、すばらしいblogをお持ちでいらしたのですね。ぜひ今後の購入の参考にさせていただきたいと思います。
 さて、ここのblogは一応簡単なアクセス解析機能があって、無関心を装いつつ熱心にチェックしてたりするのですが(^^;、検索で来られる方のキーワードは「梁靜茹」が圧倒的に多いんです。日本でもファンがたくさんいるんだなぁと実感しきりです。
Posted by Zhi-Hong at 2004年08月21日 12:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

梁靜茹(美麗人生)
Excerpt: 前にも紹介したことのある梁靜茹(フィッシュ・リョン)ですが、来月に新譜が出るそうです。 そんな訳で、ベストアルバムを除く最新アルバムである美麗人生をご紹介します。 このアルバムは5枚目のオリジナルアル..
Weblog: 中華ポップの溺れ方
Tracked: 2004-08-21 02:00
×

